筋トレ・ダイエット

筋トレすることで得られるメリット【ダイエット他】

「筋トレのメリットって何?」と疑問に思ったことないですか?今回は、トレーニングがもたらすメリットを公開しています。

筋トレを継続させるモチベーションUPの為にもぜひチェックお願いします。筋肉がついて体が引き締まる、痩せるなどの分かりやすい効果から、メンタルにまで与える影響まで詳しく解説します。

筋トレすることのメリット

①見た目が変わる

トレーニングを継続していけば、徐々に体型や見た目が変わってきます。


筋肉量が増えることによって、筋肉をつけたいところには筋肉がつき、引き締めたいところは引き締まり、メリハリのあるボディになれます。体のシルエットを変えられ、カッコいい見た目を作り上げられるのが大きなメリットです。

その上、筋トレを続けるうちに男性も女性も肌ツヤが良くなって、若々しくなる人も多いとのこと。これは筋トレの際に多く分泌する『成長ホルモン』が大きく関係し、男女ともに老化の速度を抑え、若々しい見た目をキープできることにも繋がることが出来ます。

話題のタニタ製品で理想のカラダを実現!

②ストレスを軽減できる

筋トレや有酸素運動を行うと、数多くのホルモンが活性化されます。

そのなかで分泌される"セロトニン"というホルモンは、ドーパミン、ノルアドレナリンと共に、『三大神経伝達物質』と呼ばれています。セロトニンは、メンタルの安定に作用するため別名『幸福ホルモン』。筋トレでセロトニンが分泌されることで気分を高揚させ、ストレス発散に繋げることができると言われています。

ストレスが溜まっていたりモヤモヤがある時にも筋トレはおすすめ。モヤモヤが吹き飛び、上向きな気持ちで筋トレを終えることができるでしょう。

③自己肯定感アップに繋がる

筋トレは、自分の目で成果を確認できるため、成長した実感が手軽に得ることが出来ます。

物事を継続して行う事以外にも、自分の外見やルックスに自信がつき、自己肯定感が高まるのです。

筋トレをおこなうことで、「ドーパミン」や「テストステロン」といったホルモンが分泌されたり、継続的にトレーニングを続けていくと、不安感やネガティブな思考を軽減できるといわれており、まさにポジティブな気持ちになってくるのです。

④基礎体力・筋力の向上

普段から疲れやすく感じる方は、健康的な体を維持するためにも、筋トレで体力をアップさせていきましょう。

 駅の階段を上るだけで息が切れる。。
 朝がつらくてなかなか起きられない。。
 仕事の疲れを翌日に持ち越してしまう。。

そういった日常の疲労をなくしていくことが、心身ともに元気になる秘訣です。

その基礎体力・筋力アップを促してくれるのが筋トレです!日頃から疲れを感じやすい人ほど筋トレを始めましょう。

⑤太りにくい体に

トレーニングで筋肉量が増えることで、基礎代謝量がアップします。


基礎代謝が上がるとエネルギーを使って脂肪を燃焼しやすい体になるため、痩せやすい体質になります。

基礎代謝とは、心臓を動かすなど、人間が生きていくうえで必要な運動しなくても消費されるエネルギーのこと。40%は筋肉の維持に使われると言われており、筋トレをして筋肉量が多くなると、基礎代謝量が増加します。筋トレで基礎代謝量が増えると、エネルギーを使って脂肪を燃焼しやすい体になるため、何もしていない時と比べて太りにくく、さらに痩せる体質に変化していきます。

⑥睡眠の質の向上

定期的な運動習慣がある人ほど不眠が少ないといわれています。

寝つきが良くなり、深い睡眠がとれるようになるからです。また夜に何度も目が覚めること(中途覚醒)も減少するので、安定した睡眠をとることができます。


また睡眠には一定のサイクルがあり、「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」が約90分周期で変化し体を回復させています。このサイクルが乱れないよう睡眠の質・量を向上させることで、心身の健康を期待できるでしょう。

筋トレを行うことで体温が上昇。体温が上がると浅い眠りを減少させ、代わりに深い眠りである『ノンレム睡眠徐波睡眠』を誘発すると言われています。

睡眠の質を高めて、心身共に充実させることができるメリットがあるため、筋トレは睡眠の質向上に効果的です。

話題のタニタ製品で理想のカラダを実現!

※⑦モテる!

筋トレがモテる理由は見た目の変化だけではありません。筋トレすることで分泌されるホルモンによって気持ちにも大きな変化が表れます。

以下がなぜモテるのか?理由です。

  1. スタイルアップになる
  2. 若く見られる
  3. 自身が出て余裕感に繋がる
  4. ポジティブになれるから
  5. 共通の趣味になる可能性があるから

以上!筋トレすることで期待できるメリットです。

記事をチェックしてモチベーションアップにつなげてください!

-筋トレ・ダイエット